TACの宅建講座の口コミを独自に15件集めました

毎年1000人以上の合格者を輩出する資格の学校TAC。

2016年は1216人、2017年は1256人と業界屈指の合格実績を誇っています。

そんな業界最大のTACの宅建講座の口コミを独自に集めました

▽クラウドソーシングサイトのランサーズで口コミを募集しました。

 

全口コミのまとめ

「個別の口コミを細かく読んでいる時間がない!」といった方向けに、簡潔にまとめたものを紹介します。

全レビューの評価の平均

講師の質 教材の質 サポート 総合評価
4.24 4.22 3.83 4.58

TACを選んだ理由

  1. 大手だから
  2. 有名だから
  3. 合格実績
  4. 他の講座も受講していて良かったから

Googleで「宅建」と検索すれば不動産取引推進機構(宅建試験の実施機関)の次にでてくるほどの知名度。

業界最大手で、合格実績(2017年は1,256名)が選ばれる理由として多かったです

また、会社からの指定でTACを受講したりと、法人相手の営業にも強い印象がありますね。

良いところ

  1. テキストが体系的に書かれており理解しやすい
  2. 講師の質が良かった
  3. スタッフが一生懸命対応してくれる
  4. 自分に合ったコース選択ができる
  5. 初学者でもわかりやすかった

TACは毎年テキストを改訂しているため、テキストの内容は非常に洗練されています。

また、コース数が非常に多いので、ニーズに合わせたコース選択ができるのも魅力でしょう。

悪いところ

  1. テキストが分厚い・詳しすぎる
  2. 教室講座だと教師の質に差がある
  3. 受講料が高い

 

TACの基本講義で使用するテキストは授業をする前提で作られているので、他社と比べると決して薄く・コンパクトとはいえません

もっとも、直前対策用の要点が整理されたテキストもあるため、学習時期と実力に応じてテキスト使い分けるといった感じですね。(直前期は、一部コースには含まれてません)

また、一番ベーシックな総合本科生で約14万と比較的高価ではあります。

口コミ

着実にステップアップできている実感を得ながら学習を進められた

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
りんとんと 男性 28 4 3 3 3.5

転職のために手に職をつけようと思い、この講座を申込みました。

TACは合格者数も多いので信頼しての申込みです。

勉強内容はよく、自分が着実にステップアップできている実感を得ながら学習を進めることが出来ます。

テキストも図式となっているものも多く、視覚的理解も深めることが出来ました。

一方、テキストがしっかりしている分、全部を読んで理解しようと思うとかなり時間がかかってしまったことが悪かった点と思います。

もっとポイントを押さえた学習テキストもあったのでは、と思いました。

自分のペースで勉強できた

 

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
ゴリスケ 男性 35 4.5 3.5 3.2 5

割引が使えて、家の近くにあったので利用しました。

ビデオ講座だったので、わからないところを反復で学習できる点がとてもよかったです。

また、急な用事が入った場合も別日程で自由に自分の都合に合わせて変更できるので、しっかりと全範囲の学習をできた点は良かったです。

また、不明な点は質問することもできるので、一方的に教えられるのではなく、理解しながら勉強することができました。

総合的な満足度は高かった

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
かんちゃん 女性 26 4.4 3.8 3 4.2

有名で、実績があるためTACを選びました。

講師はわかりやすく、また興味を引くように話してくださったためとても良かったですが、教材が少し古い印象を受けました。

学習サポートについては、わたし自身はあまり活用することはできませんでした。

講座で最も重要なのは講師の質だと考えるため、総合的な満足度は高かったです。周りの人にもお勧めしたいと思います。

初心者でも、モチベーションを保ちやすかった

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
花澤 女性 32 4.5 4.6 4.5

5

講座を選んだ理由はGoogleで検索して1ページ目に出てきたから。

わからない点は質問できる体制が整っていたのでどんどん質問できたことが良かったです。

過去問をひたすら解いてわからないところは質問してくださいと言ってもらえたので、モチベーションを保ちやすかったです。

レベルに合わせて講座を選べる点も良かったです。私は初心者だったので、無理なく確実に合格が狙えるコースという講座を選択しました。半年かけてゆっくり学ぶことができました。

受講料が他と比べて高いかなと思います。

教材がわかりやすく、質問にもしっかりと答えてくれた

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
吉川 女性 23 4 5 3 4.5

会社からの指定でTACで勉強をしました。

教材は分かりやすく、また講師の方も授業前後の質問をしっかりと受け付けて下さるので授業だけで分からないところも不明点をしっかりと解消できたと思います。

ただし、直前講習の講師の方と通常授業の講師の方で別の方でしたが、教え方の差もあるようで、講師の方によって授業の満足度にも差が出て来てしまうのでは無いかと思いました。

授業スピードが速い。スタッフが一生懸命サポートしてくれた

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
なつお 男性 31 4 4 4.5 4

 

数ある講座からここを選んだ理由はネットで評判が良かったことが大きいです。知名度も有るだけ有り利用者も多かったです。

確かに、実績はかなり有るようでしたが講座のスピードがかなりはやくついていくのに必死で講座中に質問するのもままならない状況でした。

しかし、スタッフの方々はとにかく一生懸命にサポートしてくれたので、総合的に考えれば有る程度評価はできるかな、と思いました。

一度で合格したが、学習順序に不満があった

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
りんこ 女性 27 4 3 3 5

一度で合格したので、結果的に不満はありません。内定先からの指示で学生時代に受検しました。

点の取りやすさと配点等の割合を考えると、民法から入るのではなく、宅建業法の分野の講座から入ればいいのに、と思いました。

民法から学習を始めると理解が難しいです。点につながらない割りに配点が低い民法を最初にやって時間を無駄遣いしたり自信を無くすくらいなら、先に業法から入るべきだったのでは?とかなり思いました。

講師のオリジナルの資料がとても勉強をする上で役に立ちました

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
新潟 男性 26 4 5 4 4.5

仕事で必須の不動産会社に勤めていたため、会社の勧めで選びました。

私の参加した講座では、分野ごとに過去問集があり、勉強をする上で非常に役に立ちました。また、講師のオリジナルの資料がとても勉強をする上で役に立ちました。

法律のことがほとんどなので、理解するまでに時間がかかりましたが、過去問を何回も解くことで理解を深めることが出来ました。

業界大手なので安心して学習できた

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
コンブチャン 女性 36 4 5 4 5

大手なので安心感があり、別の講座を受けたこともあって、良い学校であることは知っていたので、選びました。

通信制で受講しました。自宅や外出先で学習できるので、勤務しながらの自分にも無理なく受講することができました。

テキストなどの教材も大手の資格学校らしく体系的に作られていて、初心者でも一からしっかり学ぶことができたと思います。

自分に合わせたコース選択が可能。振り替え出席が便利

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
はる 女性 33 4.3 4.6 5 4.7

資格の学校TACは昔から名前を聞いたことがあったので、有名なところという認識がありました。有名で実績があるところなら充実した学習が出来そうだと感じ選びました。

良かった点は、コースが豊富にあって自分により合わせたコースが選びが出来た点です。また、振り替え出席があったりフォロー体制が充実していて助かりました。

悪かった点は、講師の質が一定ではないことです。先生によって当たりはずれがあります。

集中力が途切れないような授業をしてくれた

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
クックサン 女性 47 5 5 5 5

教室が通いやすい場所にあったので、選びました。ですので忙しくても欠席することなく講座を全部受講できました。

担当の講師は、はきはきと話す方でしたので、聞き取りやすかったです。

途中で眠くなりそうな時もありましたが、そういう空気を察してか集中力が途切れないような授業をしてくれたので助かりました。

悪かった点は特にありませんでした。テキストもわかりやすいと思いました。

TACの合格体験記

参考 「TAC」の合格体験記・記事一覧 | 宅建ハッカー宅建ハッカー