LECの宅建講座の口コミを独自に集めました!

1985年以来、33年にわたって、宅建受験生を合格へ導いてきたLEC東京リーガルマインドの宅建講座。

そんなLECの宅建講座の口コミを独自に集めました

LECの宅建講座についての詳細は「LECの宅建講座は最もアウトプットが多い」をご参考ください。

▽クラウドソーシングサイトのランサーズで口コミを募集しました。

全レビューの評価の平均

講師の質 教材の質 サポート 総合評価
4.72 4.42 4.0 4.5

LEC宅建講座の口コミ

口コミ①:「なぜそうなるのか?」を具体的に教えてくれた

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
タマヒロ 男性 29 4.5 3.8 4.5 4.5

LECを選んだ「理由」

転職を考えていた時期に、何か武器になるものがないかと思い宅建の取得を思い立ちました。

インターネット上で勉強法について調べていくと、東京リーガルマインドの講座が良いと知りました。

早速資料を取り寄せ、良さそうだったので受講しました。テキストで基礎的なことを学び、過去問を実際に解き、解説をしてもらいました。

LECの良いところ

「なぜこういった判断になるのか」、「こういった事例ではこれが当てはまる」など、具体的に教えてもらいました。

無事に合格することができたのですが、結局は転職は取りやめ、宅建資格を活かす職には就きませんでしたが、実際に自分が不動産を借りるときには役に立ちました。

口コミ②:試験に出るような言い回しや、ポイントを押さえた解説で分かりやすい

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
中田 男性 26 4.8 4.2 3 4.5

LECを選んだ理由

私は時間の調整が容易く、繰り返し閲覧できるので動画講義での勉強を選びました。

LECの良いところ、悪いところ

講義は試験に出るような言い回しや、ポイントを押さえた解説で分かりやすいと感じました。

ただ、話すスピードが速く、追いかけるのに必死になった部分もあったので、その点で少し苦労しました。

もっとも、私の場合、動画を繰り返し見て勉強していたので、後々スムーズな説明はメリットであるとも感じました。

総合すると、宅建試験は範囲が広くポイントを絞りづらいので、動画講義の利用は必要だったと私は感じています。

講義がテンポ良く進むので、追いつくのが大変みたいですね

とち

宅犬

ただ、初学者の場合はまだ科目の全体図を把握してませんので仕方ないことでもあります。特に民法はまず1周してからようやく理解できることが多いんですよね。

 

口コミ②:受講生一人一人をサポートしますというような姿勢はない

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
らいらい 男性 43 4.6 4.7 3.5 4.5

LECを選んだ理由

いろいろ見たり研究して、この講座を選んだわけではなく、職場でとらないといけないと言われ、独学する自信がなかったためなんとなく選びました。

LECの良いところ

教材も講師もしっかり聞いて、勉強すれば、大丈夫だと思える内容です。

自分のモチベーションと継続さえすれば合格できると思います。

LECの悪いところ

講座側から、継続を促すような、受講生一人一人をサポートしますというような姿勢はない。それが悪い点だと思います。

宅犬

校舎のある学校は、積極的に受講生に干渉しようとはしませんね。それが良い面でもあるのですが、「サポートをしてほしい!」って人には向いてないかもしれません。

口コミ③:LECのおかげで1度の受験で合格することができました

名前 性別 年齢 講師 教材 サポート 総合評価
はる 女性 40 5 5 5 5

LECを選んだ理由

テキストは本屋さんで販売されているLECのテキストが一番わかりやすいと思ったから

LECの良いところ

私は大阪のLECで授業を受けていましたが、講師の方はとても丁寧で分かりやすく、質問もしやすかったです

料金を比較してもLECを受講して良かったと思います。模試もたくさんあるので、やはりスクールに通うことが合格への近道になると感じました。

おかげさまで1度の受験で合格することができました

宅犬

スクールに通うメリットは、わからないことがあったらすぐ講師に聞けるという質問のしやすさですね。

LECの講座についての解説記事はこちら

【プロが解説】LECの宅建講座で圧倒的なアウトプット量をこなそう